茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2020年9月号

・読んだ本

宿野かほる「ルビンの壺が割れた」(39)

万城目学「バベル九朔」(再)(40)

ふうまろくん主演でドラマ化すると聞いて再読しました。めちゃくちゃ難解な本だとおもってたので「青春エンタメ」とかいうコピーがついてることに違和感しかなかったんだけどなるほど「夢」を「無駄」と言い換えてその「無駄」をエネルギーにして増幅するバベルという世界のことがすこしわかったような気がしないような気がしないような気がしないでもないです。ふうまろくんは楽しみです。

長岡弘樹「つながりません スクリプター事件File」(41)

松尾由美「ニャン氏の憂鬱」(42)

 

・THE RAMPAGE トークSP 1st NIGHT「THE WORST OF THE RAMPAGEは誰だ!?」

関東圏と長崎でしかオンエアなかったやつ見れましたー>多謝。イヤホン使わないりくちゃんとか、たっくんに悪口言うて凹む姿を見て元気貰ってるって言うやましょさん(おにちく)とか、ぃゎゃをイルカの排泄物の浮かぶ海に落とす龍くんとか、幼馴染ゆえに約束をすっぽかすしょへいつとハイサイとか、かいちぇからの連絡をアニメとかゲームに夢中になって未読とか既読無視するぴでちゃんとか、アニメとかゲームに夢中になって仕事LINEに返事しなくて叱られるぴでちゃんとか、上の空で人の話を聞かない陣さんとかめちゃくちゃおもしろくてゲラゲラ笑い転げたんですけど、クライマックスは寮で同室だったというかずまかいちぇぴでのエピソードでした。酔っぱらってしでかした何年も前の粗相をいまだに言われちゃうのかわいそうだけどでもたぶんこれは一生言われる鉄板ネタなやつ・・・っていうか寮の同室の話とか大好物なので誰と誰が同室だったとかそういうのまとめてわたしに教えてくれませんかね????とかフガフガ鼻息荒くしてたらぴでちゃんがザワーストの称号を得てしまって、すみませんでしたって小さくなっちゃうのもおもしろかったんだけど、でもぴでちゃんが涙目になっちゃったのを見てむちゃくちゃ胸が痛んだ。わらってごめんね。やらかし大魔王で叱られ慣れてる問題児っていうイメージだし、いつも誰かに叱られても「え、待ってくださいよ、違うんですよ」とか言ってるイメージなんだけど、涙目になってるのを見てこれはわりと本気で喰らってるって陣さんに言われてたの、ああ、そうは言うても打たれ弱いメンタルよわよわなひとなんだなーーーーって(大の字) 

・ギュッとミュージック

てっきりわたしは見られない番組だとおもてたらばなんと!世にもまれな関西ローカルだということを最近知りました!!関西ローカル・・・素敵な言葉・・・(しかし読売テレビは除く)しょごしょへコンビとてもイイ!そしてかのじぇおわんさんとの共演すばらしい!!こういうムラの外の今をときめくグループのみなさまと並べるのってすごくない?感動した。関西ロカールならではなのかな、知らんけど。 

 

・ROCKIN'ON JAPAN「別冊平手友梨奈」2020年10月号

f:id:piroco165:20200913132346j:plain

映画ではなにも語らなかったゆりなちゃんが映画について言及してると聞いて慌てて入手しました。どこも売り切れてて希少になってる。ゆりなちゃんのせいかな^^それだけみんなゆりなちゃんの言葉に飢えてるのだとおもう。インタビューの中で、自分をサポートしてくれた周りの人たちのことを叩かないでほしいって言ってて、それにはちょっと従えないなぁ・・・って渋い顔になったんだけどそれが自分が一番傷つくことだからとも言ってて、ああ、もう、ほんとに!!!!!ってなった。それでもまだ素直に肯えないけど!!!ゆりなちゃんを傷つけたくないっておもってるけどゆりなちゃんを傷つけたのは周りの人間だとおもってるから。でも違うのかな。大人はみんな嫌いだって言ってた彼女がここまで周りのスタッフを信用するっていうのはつまり大人が嫌いなのではなく欅に入るまで周りにいた人間が原因なのでは・・・?むしろ欅は彼女にとって救いだったのでは?また別の違うものを抱え込むようなことになったのかもしれないけど。欅をやめたことによって楽になったんじゃないよかったねっていっぱい言われるけど、べつにそんなことないって言うのも衝撃だった。背負ってるものが大きくてしんどいのは欅をやめた今も変わらなくて、なんならそれは欅に入る前から背負ってたものだから。なにかを背負っていてそれがしんどいことだという自覚はあるみたいなんだけど、それが欅によるものじゃないということが衝撃だった。じゃあそもそも彼女が背負ってるものっていったい何に由来するものなの・・・?中学生だったゆりなちゃんがいったい何を背負って生きてきたの。そんなの邪推しまくるしかないじゃない。お・・・とか、かぞ・・・とか。誰も自分のことを完璧にわかってくれるわけじゃないって最初から心を閉ざしてしまってるのがかなしい。でも、わかってもらうために全部を説明するつもりはなくって、ただ自分が表現するものを「見てほしい」見た人がそれぞれ感じたものを受け取ってほしい。そのためにもとりあえず作品を「見てほしい」っていうのがゆりなちゃんの言いたいことのすべてなのかな。何かを伝えたい。そしてそれを見てほしい。FNSでのコラボもとてもよかった。三角窓もファブルもとても楽しみにしてる。

 

金スマ

田中圭ちゃんと中居くんのサシトーク番組見ましたー。だいたい既出の話が多かったとおもうんだけど、最近彼のことを知ったひとたちに実は爽やか好青年でもなんでもないことが早くバレるといいです。いつからかよめこどもの話が解禁になったの不思議だったんだけど、よめさまの事務所問題だったのかって腑に落ちた。年に10回くらいしかこどもと遊んだことなかったとかわたしがよめさまならブチ切れるわ。なのでよめさまのことはほんとに尊敬する。わたしはおさラブを憎んでるのでこれでブレイクしたって言われることが一番業腹なんですが、母親が亡くなってからのブレイクでおさラブ見てもらえなかったの残念ですねって言われて、そうだけどまあ見てもらいたかったのはそれだけじゃないんでって言ってたことに快哉。早く呪いから解き放たれてほしい。

 

・2016年「魔術」

あっちゃん出演作品を関テレさんがオンエアしてくれたやつ見ましたー。4歳若いあっちゃん若い~。おもったよりも出番が少なくてしょんぼりした。こういう会話劇は劇場でこそ観てなんぼだなっておもう。茶の間では集中できない。リステリンのCMよく見かけるので楽しい。

f:id:piroco165:20200914230526j:plain

 

・FC更新しました。

まだ意地が残っているようです。 

 

・見た映画

「TENET」噂のデビッキ様を見てきました。一人だけ空間が歪んで見えるほどの頭身だった・・・すごかった・・・内容はもうわたしなんぞにはなにがなんだかさっぱりわかんない潔さでwそれはもうすがすがしかったですwわはは。

「人数の町」これは・・・発想はおもしろいのに設定の詰めが甘すぎてもうぜんぶがどうでもいいやーー(大の字)って感じでした。ざんねん。低予算なのがあからさますぎてセットもちゃちくてエキストラの芝居もひどすぎてなんか人数っていうメガなものが感じられなかったし、腐敗しかけの食料の山とかもっと言葉だけじゃなくてほんとうの画があればなーって場面が多すぎた。あんな装置埋め込まれてキャンセラーなしで生きていけないのに町の外に出て行こうなんて怖すぎて思えない。あの機械が壊れたらどうするの?しぬの??ぜったいやだ。

 

・LIVE×ONLINE Day9

リアタイできなかったのでなかなか視聴のモチベーションが保てなかったのつらかったです。やっぱり配信はリアタイしてなんぼだと痛感。そしてやっぱり苦手なものは苦手だし、すきなひとのすきなひとたちをすきになれない(いつものやつ)ことの不幸を嘆いてます。しょうがない。ファンタちゃんもバリちゃんもパフォははじめましてで、なんせファンタちゃんはボーカルの顔がいい\(^o^)/っていうのとクドカンに似た子がいる\(^o^)/っていうのと、全員がマイクを持つというバリちゃんがとっても新鮮だった\(^o^)/若手三組がもちゃもちゃしてるのは楽しかったけど王が所在なげだったの気になってしまってこれはよくない兆候。