茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

運動しない&お酒やめないダイエット、1年4カ月で7kg減量しました。

ダイエットを始めてから1年と4カ月。

ゆっくり時間をかけて7kg落としました。

加齢とともにじわじわと増える体重。食べてる量は変わらないはずなのに体重が増えるのは代謝が悪くなったせいですよね。つまり老化。人生も後半に差し掛かり、いったん減量したとしてもそれを維持するためには生活を変えなければならないなーとおもってわたしが選んだのは、一日二食というスタイル。

運動はしない。動きたくないので。仕事柄座りっぱなしで一日たぶん200歩くらいしか歩いてないとおもう。運動量はめちゃくちゃ少ない自覚はある。でも運動したくないという頑なな想いは貫きたい。だってこれらか一生続けていかなくちゃいけないことなんだから。

それから、お酒はやめない。お酒がすきなので。NO ALCOHOL,NO LIFE.ダイエットっていうととりあえず期間限定で食事制限頑張って、お酒もその間はやめましょうっていうのが基本だとおもうんだけど、もはやそういう段階ではないのよ。ちょっと食事制限しただけで体重が落ちるなんてことはないのよ。よしんば戻ったとして、元の生活に戻ればリバウンドするのなんて自明の理。生活を、変えなければならない。それも死ぬまで一生。という覚悟をする中で、お酒は譲れない。お酒をやめるくらいならデブでいい。いや、嘘。デブはいやだ。お酒飲みながら痩せたい(極太文字)

痩せるためには摂取カロリーを抑えればいいわけで、そのためにしたことは一日三食まじめに(まじめに)摂ってた食事を二食にしたこと。食事の回数を強制的に減らせば、否応なしにカロリーは抑えられるのでは?という天啓。問題は、それを一生続けられるか、という点。沈思黙考。そうね。食べることに執着があるので、一食減るのはかなしいけど、減量には代えられない。わたしは痩せたいのだ。痩せたいのだ!!

という強い決意のもと始まった一日二食ダイエット。週日は仕事をしているので職場にランチを持っていかなければ有無を言わさず食事が抜けるのでは??ということで昼抜きに決定。だって夜はお酒を飲みながらの食事がたのしみだし、朝は炊きたてのごはんにお味噌汁がさいこうにおいしいじゃない。それを抜くなんて耐えられない。職場が寒村地なので食事は持参しなければくいっぱぐれる環境というのも助かった。あと、ランチタイムをみんなで過ごすという習慣もないので助かった。でもまあお腹はすくよね。なので水分を摂取した。ダイエットのハウツー読むとだいたい一日2リットルの水を飲めとか言うてるから素直に従った。空腹には水分。これ正義。週末は家族がいるのでお昼を抜くのは難しく、しょうがなく朝を抜いた。でも体が昼抜きに慣れてきたのか、お昼を食べると夜ごはんのころまでにお腹がすかないという事態に。今日はお昼を食べたからお腹すかないなーということがしばしばあったので、お昼を11時前にはとるようにしたらちょっとは改善された。だっておなかすいた状態でごはんを食べたいじゃない(食には貪欲なので)何食べて何飲もうかなーって考えるのめちゃくちゃたのしいし、おいしいもの食べておいしいもの飲むとめちゃくちゃしあわせじゃないですか!!!

 

一日の食事

・朝ごはん

f:id:piroco165:20211203071158j:plain

だいたい家族に作るお弁当のおかずの残りか、ゆうべのおかずの残り。
この日はごはん・豚汁・お弁当の残り(卵焼き・ほうれん草のおひたし・豚のしょうが焼き)・ゆうべのおかずの残り(ポテト卵マカロニサラダ・大根おろし)・小豆島のお土産の佃煮。

・昼ごはん

f:id:piroco165:20211203082706j:plain

職場に持っていく水分は、あったかいお茶。今はノンカフェインの麦茶。800ミリリットルを水筒二本に入れて持参してる。冷え性なので夏も同じ。職場の冷房が厳しいので。お昼休みはヤクルトとおみかんをお供に読書か昼寝。今の季節は箱買いしたおみかんがあるので一日一個食べてる。

・夜ごはん

f:id:piroco165:20211205175300j:plain

キッチンドランカーなので夜ごはん作りながら、ゆうべの残りの水菜とひじきとツナのサラダとビール。

f:id:piroco165:20211205184514j:plain

夜はだいたい居酒屋メニュースタイル。主菜主菜主菜副菜、みたいな。この日は筑前煮とアボカドとハムのサラダと小松菜と油揚げの煮びたしかつおのたたき。炭水化物は食べない。飲むのはビールをやめて代えたハイボール。炭酸水2リットルくらい飲む。この場合の炭酸水は水分に含まれますか!ビールー派だったんだけど、ビールっていうか炭酸がすきなんだとおもう。甘いお酒はすきじゃない。

・サプリ

f:id:piroco165:20211203065635j:plain

最後の2kgがなかなか減らなくて「あすけん」導入した。お酒のんでるとあすけんの女がぐずぐず言うので毎日うるせーーーって喧嘩した。でも足りない栄養素がわかったのでサプリを始めてみた。マルチビタミン&ミネラルと鉄分とカルシウム。効果はわかんない。摂取カロリーがおおよそではあるけど数字で見えたので少しは抑制になったのかな。あと、食が細くなった気がする。あんまり量を食べられなくなった感があってそこから目標を越えて体重が減った。ダイエット終了です。わーーい。一日二回の食事は食べたいものを食べたいだけ食べたので、少々の空腹はなんとか我慢できた。我慢しすぎると続かないって言うからね。ダイエットは無理しないことがだいじ。

もちろん体重は減ったけど体型は昔のようにはいかなくて、そりゃ二回も腹囲が1メートル超になったんだし(※妊娠です)しわしわなのはしょうがないよなあと納得してる。体型を変えるには運動が必要だとおもうので、そのうち主義を変えることがあればやってもいいかな。あと、これは職場に出かけてる限り続けられそうだけど、無職になってずっと家にいるようになったら、食事の回数が増えてリバウンドしそうだなーという不安がある。でも痩せたら着られなくなった服がまた着られるようになったし(捨てなくてよかったー!)(「痩せたら着る」が実現できたのうれしいー!)痩せたことにきづいてもらえるし、つらいことがあってもまあわたしは7kg痩せたからねって思えるのつよい。自己肯定感ましまし。残りの人生どれだけこれを維持、もしくは更なる減量ができるのかが問題だとおもうんだけど、なんとかがんばりたいです。という新たな決意表明。