茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2023年夏に着た服

長い夏だったねーー。

服だけミニマリストめざすわたしの夏服のミニマル化がはかどった気がする。家でも職場でもエアコンで寒かったので、今年の夏は五分袖以上の長さの服をよく着ました。週日はほぼ4枚のトップスを着回し、週末だけ気まぐれに半袖を着てたような感じ。季節が暑いと室温が寒いよね。

トップス5枚

(上段左から)

・フレンチリネン洗いざらしワイドシャツ(無印良品)去年買ったカーキ色のやつ。脇パッド付の下着を入手したのでもう脇汗怖くない!

・キャンブリックハイネックシャツ(one'sterrace)五分袖ハイネックの黒色ブラウスはやっぱり襟元がきゅうくつなんだけど、お仕事モードになれるしかわいいのでとてもお気に入り。かわいい。

・ボートネックTシャツ(無印良品)半袖が寒い環境なのでお出かけの時に着たりするくらい。春秋のほうがインナーとして活躍するかも。

・コットンブラウス(サマンサモスモス)今年の夏に試着もせずに買ったセール品だけど、袖がかわいくてお気に入り。ボトムスを選ぶのが難点。

・リネンの五分袖ブラウス(STUDIO CLIP)ずいぶん長く着てる気がする。

 

ボトムス5本

(上段左から)

・リネンストレートパンツ(無印良品)犬の散歩行くときとかにべんり。らくちん。街着にはちょっと厳しいかもしれない。

・ボーイフレンドデニム(Levi's)10年くらい前に買ったやつ。

ジャガーパンツ(ユニクロ)犬の散歩に(以下略

・テーパードパンツ(無印良品)春に買ったのにろくに着こなせてないやつ。でも生地が涼しくて暑い季節にはピッタリなんや。でもトップスに何をあわせていいのかわからなくてしっくりこないし、めちゃくちゃ手に余ってる。たすけて。

・クロップドデニム(アメホリ)いっとき脱アメホリしたくてはいてなかったんだけど、夏はやっぱりこの丈のこの色がピッタリなんや!そして今年の夏のトップスにはこれが一番しっくりくるんや!ってことで週5はこれをはいてた。酷使した。お世話になりました。

 

よく着たベスト5

ほぼほぼアメホリのジーンズしかはいてないので、同じようなデニムをもう一本探したいです。

 

☆番外編☆

このスカートとニットの組み合わせもだいすきでお出かけの時ははりきってこの格好してたけど、スカートが長すぎて椅子に座った時とか床に裾がこすれるのが気になるようになってしまって、今年は出番が少なかったのざんねん。スカートはこないだお花屋さんでもほめてもらったのでとてもお気に入り。でもほめてもらったらもうそのお店に着ていけないじゃん...!ってなる。服が少ないのに困る。でもうれしかったので。