茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2020年5月号

・読んだ本

真保裕一「ダーク・ブルー」(17)

深緑野分「ベルリンは晴れているか」(18)

米澤穂信「巴里マカロンの謎」(19)

倉本由布「天使のカノン」再(20)

凪良ゆう「流浪の月」(21)

 

・見たもの

映画「キングダム」

地上波初オンエア見ました。キングダムという存在を初めて知った。去年の映画でさぞ話題になってたであろうキャスティングなのになにひとつ知らなくて、わたし去年どこでなにしてた・・・?って愕然とした。 記憶がねえ。今をきらめく若手俳優たちが躍動する様に感動した。あとはまさみ。それからたかお。そしてこの時日本は縄文時代であった、ってナレーションをそこかしこに挟みながら見るのとても楽しかった。中華すげえ。なるほどこれが秦の始皇帝なのか!へーー。山崎賢人くんをすきになる作品だなあ。あとまさみ。

 

・THE RAMPAGE 11th Single「INVISIBLE LOVE」

ランペちゃんの新曲貼り忘れてたからみんな聞いてみて。

youtu.be

 

・買ったもの 

f:id:piroco165:20200519215719j:plain

ザワのグッズ買いましたー。映画公開時は出遅れ組だったのでなにひとつ買えなかったので・・・ランダムのやつはラバーキーホルダー(全6種)を一個と、トレカ(全28種)を10枚。トレカが一枚もかぶらなかったことにとっても感動しましたありがとうみゅーもー!!これなら30枚くらい買えばよかった。つかぴはわがやの北ちゃんファンにあげた。恩に着てほしい。

 

・買うもの 

画像そして悲願だったザワの円盤の販売がやっっっっ・・・と!発表になりましたーーー!!!! とてもとてもとてもうれしい。新型コロナのもろもろは茶の間のわたしにも想像以上に深刻に影響をもたらしていて、おうちにいることなんて苦じゃないしむしろ得意だしって粋がってたわたしの生きるモチベーションをゴリゴリに削っていきました。びっくり。見たいドラマとか映画が見られないことか誰の目も気にせず好き勝手に出歩くこととかを制限される生活は予想していた以上に窮屈で、特に現場の予定が消えて絶望するとかいうようなことがあったわけじゃないのに、恐らくこの世の中でこたびの騒動の影響が小さかった人間の一人であろうと思うのに、それでもここまで鬱々とさせられたということに少なからずショックを受けた。たぶんダメ押しは夏の高校野球の中止。あんまりにもダメージがデカすぎて、あんまり考えないようにしてる。まさに思考停止状態。しんどい。わたしの世界では最後の夏は当たり前に存在するものだし誰かが誰かの感情によって奪っていいものじゃないしそんなことをするやつはわたしが絶対に絶対に絶対にゆるさない。しょうがないんだけど、でもそんなの認めない。そんなことで諦められるようなものじゃないんだよ。今年の夏は二度と来ない。来年の夏は今年の夏とはまったく違うべつのものであって、今年のかわりになるなんてことは絶対にない。絶対に。これからどんなイベントが中止になったとしても、心が邪悪なので「ざまあみさらせ!!!」としかおもえないのがしんどい。みんなが涙に暮れて悔しさに埋もれて未来に絶望して生き残った未来で不幸になればいい。そんなことばしか浮かんでこないのでほんまにしんどい。工夫を凝らしたエンタメたちにもまるで心が躍らないし、すきなひとたちのことをあんまりおもいだせない。なのでザワの円盤発売発表はほんとうにひさしぶりにわたしの心を動かしてくれました。ありがたい。ただざんねんなのは、発売までまだこれから二か月も待たないといけないことです。