茶の間でおま。

本とかテレビとかすきなものたち。

2023年11月号

・読んだ本

市川憂人「ヴァンプドッグは叫ばない」(82)
狂犬病の症状と吸血鬼。

夕木春央「十戒」(83)
オチにたどりつくまでの過程がひたすらに退屈で、トリックとかもうどうでもいいわってきもちになってしまうの前作とおなじだった。会話文がひたすら退屈なんだよね、添削したくなる。気が合わない。

下村敦史「逆転正義」(84)
正義と思ってしたことがそうではない、というのは昨今よく見られる現象で、正義に立っていると思い込んで他者を攻撃してはならないし、っていうか他者を攻撃してはならないということに尽きるんだとおもう。被害者と加害者は紙一重

長岡弘樹「球形の囁き」(85)
えーん、シリーズものとかぜんぜん覚えてないよう、えーーーん。それにしても事件によく遭遇する娘だな、コナンくんかな。という感想。

青柳碧人「むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。」(86)
シリーズ三作目にしてようやくわたしにハマった気がする!おもっしょかった!!

市川哲也「あの魔女を殺せ」(87)
魔女が魂を操作できる特殊設定でのミステリはその特殊性を受け入れることができればとてもおもしろかった。キャラ付けされたキャラクタが鼻につくんだけどそれも目をつぶれば見えないし。娘の体を乗っ取り、それでも彼にとって娘であることに耐えられずに、娘の体はそのままで彼の妻にふたたびなろうともくろむ彼女が一番おそろしかった。

金原ひとみ「ハジケテマザレ」(88)
おもしろくてゲラゲラわらった!カレー食べたい。わたしもなにかになりたい人生だったけどなににもなれずにふつうをまっとうしてるけど、ふつうは尊いしふつうは貴重だしふつうはふつうじゃないって言ってもらえたらまあそれでもいいかなっておもえるし。あー、カレー食べたい。

 

・観た映画

ゴジラ-1.0」
怒りのゴジラさま恐ろしかった...!熱線放射するまえの予備動作がカッコよくてしびれた。問答無用で慈悲のないゴジラさまの暴挙の数々、おそろしいんだけど爽快感もあって、それがゴジラ映画の醍醐味だよねとはおもう。情緒に訴えかけてくる主人公夫婦にもふつうに泣かされたのでわたし燃費がよい。

「法廷遊戯」
予告映像をみた限りではあんまり心惹かれないなぁ...と参観日覚悟で観ました。原作既読。原作の記憶はすでにないんだけど、無辜ゲームってあんな洞窟であったっけ。清義の過酷であったであろう過去は描かれていなかったのが気になる。杉咲花ちゃんのイメージはナチュラルファッションが似合う女の子なんだけど、女子高生な杉咲花ちゃんかわいくてドキドキしたょ。あの時の駅にいた三人の高校生がロースクールで同期として出会うどこか嘘っぽいし、みんな頭よすぎるの出木杉やろともおもったし、あと痴漢の冤罪を軽々しくあつかってほしくはないなとおもった。冤罪を声高に叫んで痴漢と言う性犯罪を矮小化させようとする空気感には反対したいので。やっぱりわたしは役者のれんれんがすきだなあってれんれんすきなことを思い出した。どうしても無邪気に見ることができないことが悔しいし、早くそういうものから解き放たれたい。原作再読しよ。

 

「この子は邪悪」
DVDにて視聴。まさかのホラーとは思わなくてめちゃくちゃ怖かったです。玉木宏のかっこよさが怖い。うさぎが怖い。すぐに妊娠しちゃうのも怖い。退行催眠で人間の中身をかえてしまうのはこないだ観た「Thread of blue」を思い出した。マッドサイエンティストホラー。死んだはずの人間が生きてることを隠すためにずっとあの家に閉じこもって生きていくつもりだったのかな。

「きさらぎ駅」
DVDにて視聴。きさらぎ駅という都市伝説ぜんぜん知らんかった。異世界怖い。車内にいた5人はいつからそこにいたのか、いつまでそこにいるのか、気になることだらけですっきりしないけどそのすっきりしないところも含めての怖さかな。

「FALL」

きのう何食べた?

 

無印良品週間

わたしクレンジングジェルがほしくて買いにいったんだけど売り切れてました!!!!ネットも売り切れ!!!!!絶許。お洋服を無印で買わなくなったのでポイントがたまらないったら。あとぶどうクッキーなくなったしね。フン。あと節約中なので(いつも節約って言うてる気がするけど、今はほんとうに節約中。予算を守ることをがんばってる節約なの)贅沢品は買わなかったし、良品週間だし~~とかいう魔法もわたしにはきかなかったようだな、ははははは。勝った。

逆さでも使えるスプレーボトル
クエン酸水を入れる用。

インテリアフレグランスオイル/無花果
ミーハーなので流行りの金木犀がほしかったんだけど、小さいサイズのが売り切れてたので良品週間という魔法にかかって無花果をチョイス。あんまり無花果っぽくないけど無花果すきなので、無花果のにおいだしって思いながら暮らしてる。

国産黒豚肉入り肉焼売
良品週間という魔法から逃れられずにうっかり買ったシュウマイ。美味でした。

3種の植物オイルハンドクリーム
ハンドクリームほしくて買ったんだけど、わりと匂いが独特でしっぱいしたかもしれない...というきもち。ぽんかん味のやつを試したあとにテスター塗ったので、匂いがこんがらがっちゃって正しい判断が出来なかったのが敗因です。

コーヒーフィルター
アイブロー・くり出し式/ダークブラウン
ノンアルコールウェットティシュー
いつもの消耗品たち。ぶどうクッキーに未練しかない。